有形文化財の中で味わう桜鍋「中江」


I0009178

前回、昭和の香りぷんぷんの中で味わう老舗天丼「土手の伊勢屋」で土手の伊勢屋に行った時に見つけた中江にやっと行くことができました。

福岡出身なので馬肉は食べる機会が結構あったのですが、桜鍋というのは今回初めて食べるので非常に楽しみです。

広告

店構え
I0009166

店内。有形文化財に指定されているだけあって趣がありますね。
I0009183

年季入ってます
I0009168

とりあえずビール
I0009171

馬刺し ロース
I0009172

紅白握り(ロース、バラ)
I0009174

桜鍋 ヒレ
I0009176

ザク(しらたき、ネギ、お麩)。写真に撮るのを忘れてしまいましたが玉子も注文しました。
I0009169

あまり煮込みすぎず少し火が通った程度で大丈夫だそうです
I0009178

締めのあとご飯セット。桜肉の出汁が出た鍋に玉子と桜肉の中落ちを追加してひと煮立ちしたら出来上がり。
I0009180

オン・ザ・ライス!
I0009181

今回初めて桜鍋を食べてみましたが、桜肉は柔らかく変なクセもないので牛肉で作るすき焼きのようにくどくならずにあっさり食べることが出来ました。次回は今回食べられなかったヒレ以外のお肉も是非食べてみたいと思います。

中江の締めは雑炊やうどんではなく、桜肉の卵とじをオン・ザ・ライスにしたものでした。凄い美味しいので是非あとご飯セットは注文してください。

店内は落ち着いているので意外と一人で寄れるお店のようでした。

関連ランキング:馬肉料理 | 三ノ輪駅三ノ輪橋駅南千住駅

関連記事