2泊3日でカンボジアへ行ってきた


P4053278

4.6日月曜日が祝日ということを2,3日前に知って特に何も考えずにカンボジア行きを決めてexpediaとbooking.comでチケット、ホテルを確保しました。今回の行き先はシェムリアップのみでアンコールワットを観てきます。途中、教えてもらったベンメリア遺跡なんかにも寄りました。

広告

初のドンムアン空港。
P4042728

今、NonBのVISA(シングル)で滞在してるんですが、ここで空港に来て「あれ?このまま出国するとVISA切れちゃうんじゃないか?」と疑問に思いネットで調べるとやっぱり切れるとのこと。もうチケットもホテルも確保してるのでなんとか方法がないかと更に探すとリエントリーパーミットというのがあり、それを取ればVISAを継続したまま再入国ができるようになるらしい。

バンコクだとスワンナプーム空港、ドンムアン空港のどちらでもイミグレーションでリエントリーパーミットが欲しいと言えば別室に案内してくれてリエントリーパーミットを発行してくれるみたいです。今回のドンムアン空港でもイミグレーションのすぐ後ろにReEntryと書かれた部屋があり、そこで発行してもらいました。発行にかかる費用は1000B。

シェムリアップ空港でVISAを取得しないといけないので空港で事前にある程度のUSDを入手しておいたほうが良い。顔写真がない場合は追加2$請求されていた。

空港を出るとすぐにsimカードの販売所があった。今回はqbを買ったが都市部以外では使えなかった。単純にカンボジアのインフラが不安定すぎるというのもあるかもしれないが、別なものを買った方が良いかも。値段は3日で5$とかだったはず。
P4042750

今回泊まるホテル、一泊45$。値段の割には綺麗でスタッフも丁寧に対応してくれたのでとても良かった。
P4042789

部屋はこんな感じ
P4042759

水着持ってきてなかったので使っていませんがプールも付いている。
P4042769

ラデア アンコールブティック (カンボジア シェムリアップ) – Booking.com

せっかくなんでホテルから街の中心部まで歩く。砂埃がすごいのでマスクしている人が目立つ。
P4042805

ストリートファイターみたいな色合いの看板。
P4042826

Old Market。
P4042835

今回の旅で食べられなかったフランスパン。この時食べておけばよかったです。
P4042836

一歩入るとレストランやバーが沢山ある。
P4042845

Traditional Khmer Food Restaurantという店に入る。
P4042874

ビール1杯0.5$!!格安です。
P4042875

Fish Amok。甘めの味付け味は良い。白米はべっちょりしていて美味しくなかった。
P4042866

0.5$のビールを飲んでまずい白米のことを忘れる。
P4042850

日が暮れ始めたので別な店に移動。Red Piano。アンジェリーナ・ジョリーが訪れたらしい。
P4042899

3$位だったと思う。他の店でも飲んだけどここは少し割高な感じ。
P4042897

1日目は遺跡関連は全く無視してひたすらお酒を飲んでいた。

翌日は早朝からアンコールワットへ行く。予約していたタクシードライバーがドタキャンするというハプニングもあったがちょうどホテルの前に止まっていたトゥクトゥクで無事行くことが出来ました。アンコールワットやら色々周辺を回ってもらって30$。感覚ではもう少し下げられる感じだった。

着くと朝日の写真を狙った観光客で既にいっぱい。場所取りは難しそうなので中に入ることに。
P4052993

中には売り子が居たり、観光客の多さもあってあまり面白みはなかった。
P4053112

Angkor Thom。
P4053272

酒を探しにまた街へ。
P4053593

暑いし皆テキトーだし良い。
P4053582

明日は最終日、2145の便でバンコクへ戻らないといけない。アンコールワットも一応見たし明日は街をぶらぶら散策するかなぁと思いホテルの部屋で適当にネットサーフィンしているとラピュタの城のモデルになったと言われているベンメリア遺跡というのがシェムリアップにあるという情報を見つけホテルのフロントにタクシーを予約してもらう。片道1時間の距離で往復60$。まぁ、高い気もするが自力で他を探すのが面倒なのでこれで行くことにした。

遺跡を探検している気分になり非常に楽しくなった。ただ、遺跡内部に行く場合、テトラポッドのような場所を移動することになるのでサンダルや重い荷物は避けたい。この日は最終日ということもあり、サンダル(これしか持ってきてない)と10kg以上のリュックを背負い2,3時間ほど探検。
P4064048

帰り道、ガソリンが無くなったので店かどうかも怪しい店でガソリンを補給してた。
P4064259

Old Marketからシェムリアップ空港までトゥクトゥクで行こうとすると最初10$との話だったのに途中で止めて「やっぱり60$だ」と言う運転手。シェムリアップ空港からホテルまで7$だったのにえらくふっかける奴だなと思ったけど面倒だったので交渉の結果、結局20$になった。

シェムリアップ空港。1時間でバンコクに戻れるというのは大きい。
P4064326

2泊3日のカンボジア旅行。まぁまぁ楽しめたかな。コーケー遺跡とかにも行っとけばよかったと少し後悔する面もあったけどそれは次回に行こう。ただ、Old Market周辺のトゥクトゥクの運転手によるキャッチが誰にでも声をかけており非常に邪魔だった。

ビールが一杯0.5$で飲めるというのは酒飲みには嬉しい。10杯飲んでも5$である。結局2泊3日で20杯ほど飲んだ。今回ビールを飲んだ店のうち、ビールがあまり冷えていない店とキンキンに冷えている店があった。残念だが酔っていてどの店が冷えていたか覚えていない。

割引きクーポン

Booking.comで予約・宿泊すると2000円割引き!

Airbnbで予約・宿泊すると3500円割引き!

関連記事