これは、OM-D E-M1 Mark II / E-M1 Advent Calendar 2017 – Adventarの12月9日の記事です。
ソンクラン
タイの水かけ祭り「ソンクラン」というのをご存知だろうか。
毎年、4月14-16日辺りに行われるお祭りで現地人、観光客関係なく街を歩いていると容赦なく水を掛けられる。
特にトゥクトゥクは標的にされやすく、バケツでぶっかけられる。
自分はタイに3年ほど住んでいてソンクランに3回参加した。2015、2016年はバックパッカーの聖地としても有名なカオサンでの参加だった。
2017年
2017年のソンクランはカオサンではなく、チャン島というカンボジア付近にある離島での参加となった。ちなみに、場所はこの辺。
既にソンクランは始まってるので、乗り合いバスでホテルまでの道中も油断出来ない。
エレファントファームが多いので象使いたちもソンクランに参加。
E-M1の掃除
今回の機材は、E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのみ。
写真を見ると所々、レンズに水滴が付いている。バケツの水を思いっきり掛けられたりもした。
自分がE-M1の特に気に入っている点は掃除のしやすさ。そんだけ水を掛けられても拭き取って乾かすだけ。もし、潮風にかかっても水を掛けて拭き取れば大丈夫。
一応これだけで3年は保ってるので雑な扱いをする自分には合ってる。
現在、住んでいるタイがある東南アジアではスコールの頻度も非常に高いけど特に慌てる事なく撮影を続けられるのも良い。
まとめ
カメラに対して悪環境の下でも特に気にすることなく撮影出来るE-M1は非常に良い。
今回参加したソンクランみたいな水がじゃぶじゃぶ掛かる祭りに3年間参加しても壊れないタフさ。この他にもスコールの中、数十分歩きながら動画を撮ったりもした。
3年前の2014-04-26に今回のアドベントカレンダーの発起人(?)の@hiroshixさんから勧められてE-M1を買ったけど、非常に満足している。
E-M1自体で基本的には不満はないけど、そろそろE-M1 Mark II + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4 IS PROに機材を更新したい。
おまけ
バンコクにはオリンパスのサポセンがあるのでもし壊れたりした場合は下記に行くと良いかも。自分も一度ファームウェアアップデート中にケーブルが抜けてしまいレンズが認識しなくなってしまったので修理してもらったことがある。