今回も90日レポートの書類提出を回避するために海外に出ることに。今回は隣のミャンマーはヤンゴン。
チケット
お決まりのドンムアンからヤンゴンまで、NOK AIRとAir Asiaを使って往復9000円程度。
1時間程度しか乗らないので下手すれば国内を移動する方が高い可能性もある。
時差
ミャンマーの時差はUTC +6:30ということで、タイとは30分、日本とは2時間半の時差がある。
行く前はてっきり時差なしかと思ってた。
チャット(MMK)への換金
事前に調べていたタイバーツからMMKへのレートが高いというSule Squareの地下にある換金所。確かに空港で換金するより若干レートが良かった。
Sule Squareの場所。
ホテル
今回は、Yangon Heritage | Booking.comに泊まった。
ホテルの泊まった時の記事は下記から。
ミャンマーのヤンゴンの中心街にあるアクセスが便利なホテル「Yangon Heritage」に泊まってきた
食事
香辛料がきつくて苦手な物が多いかと心配ではあったけど、特にフライドヌードルとカレーが旨かった。
ミャンマーで食べて旨かったもの一覧は下記から。
ミャンマーのヤンゴンで食べた旨かったもの
ビール
これだけ買って日本円で1100円程度。しかも、ビール自体も旨くて連日の雨も重なって今回の旅行でもビールを大量に摂取した。この日買った14本のうち、11本はその日のうちに飲んだ。
基本的に酒が美味くて安い国は良い国だと思う。
物価
屋台で食べれば1食あたり1000-2000MMKで足りそうな感じだった。1000MMKが約80円。今回行った屋台ではビールが売ってなかったけどレストランでビールを飲んでもミャンマービールの大瓶が2000MMK程度だった。タイのローカルのレストランと同じくらい。
個別記事
- ミャンマーのヤンゴンにある巨大なパゴダ「シュエダゴン・パゴダ」へ行ってきた
- ミャンマーのヤンゴンの中心街にあるアクセスが便利なホテル「Yangon Heritage」に泊まってきた
- ミャンマーのヤンゴンで食べた旨かったもの
- ヤンゴンの屋台街で夕飯を食べてみた
- 夜のヤンゴンの街を歩いてみた
動画
- ミャンマー・ヤンゴンへ行ってきた【1日目】 – YouTube
- ミャンマー・ヤンゴンへ行ってきた【2日目】 – YouTube
- ミャンマー・ヤンゴンへ行ってきた【3日目】 – YouTube
- ミャンマー・ヤンゴンへ行ってきた【最終日】 – YouTube
まとめ
初めてミャンマーに行ったわけだけど、まさかの連日の雨。
雨が降って湿気が増してまともに観光することが出来ず、基本的に室内で過ごすことになってしまった。
同じ日取りのインドネシアの天気は晴れまたは曇とかだったので次からは天気予報も調べるということを忘れずに実行しようと思う。
今回の写真は下記から。